レッドコートRG
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アスファルトやコンクリートの
段差を短時間で解消!
施工後1時間以内に車両の走行が可能!
耐摩耗性
耐衝撃性
耐荷重性
耐薬品性
防滑性
耐油性
耐候性
特 徴

日常的に負荷がかかるコンクリート・アスファルトは老朽化により欠損やひび割れ、段差が多数存在します。それらの不具合をそのままにしていると、フォークリフトや車両の走行に支障をきたす事や、歩行者が躓き負傷する原因になってしまいます。REDCOAT RGはそれらの問題を早急に解決し、短期施工・長期耐久性を提供いたします。

施工分野・施工箇所
レッドコートRGの工法

アスファルト補修工法/RG–A工法

一層で可能な打設厚5mm〜
プライマー
樹脂モルタルRG typeA モルタル樹脂
RG typeA モルタル骨材
トップコートRGトップコート
RG–A工法/アスファルト補修工法

② トップコート
① 樹脂モルタル

施工手順

RG–C工法/コンクリート補修工法

一層で可能な打設厚5mm〜
プライマーRGプライマー
樹脂モルタルRG typeC モルタル樹脂
RG typeC モルタル骨材
トップコートRGトップコート

③ トップコート
② 樹脂モルタル
① RGプライマー

施工手順
RG-A・RG-C工法の試験成績
舗装調査・試験法便覧 社団法人 日本道路協会による 耐摩耗性(チェーンラベリング)試験
試験条件
養生温度/-10℃  試験時間/90分  
車輪回転数/200回/min  
供試体回転数/66往復/min
結果(実測値例)
※1 密粒度アスコンはストレートアスファルトベース ※2 コンクリートは曲げ強度6.318Mpa

ラベリング摩耗量はRGキット(コンクリート用、アスファルト用)ともに0.1㎠以下であり、各々、アスファルト、コンクリートに比して高い耐摩耗性を示した。
以上の結果から、レッドコートRGは消耗劣化しにくい材料です。

コンクリート補修工法/RG–ARD工法

プライマーRGプライマー
樹脂モルタルRG typeC モルタル樹脂
繊 維高強度繊維
樹脂モルタルRG typeC モルタル樹脂
トップコートRGトップコート
⑤ トップコート
④ 樹脂モルタル
③ 高強度繊維
② 樹脂モルタル
① プライマー
高強度繊維をレッドコートRGの層間に貼り込む。 通常のRG施工よりも強度が増し、大型トレーラーや何度補修を行っても割れてしまう場所の 補強・部分で陥没してしまうマンホール周り等の耐久性の向上を図ることが可能です。
施工手順
①下地処理
マンホール周りの欠損・陥没等で傷んでる部分を取り除きマンホールのふたを外します。
②プライマー塗布
プライマーを塗布します。

硬化時間 20分

③下塗り

RG-type-Cモルタル樹脂と専用骨材、硬化剤を混合しマンホールの周囲に金鏝等で流し込み均一に塗布します。

硬化時間 30分
④高強度繊維貼り付け

RGプライマーと硬化剤を混合した樹脂を用い、高強度繊維をローラーで貼り付けます。

硬化時間 20分

⑤上塗り
RG-type-Cモルタル樹脂と専用骨材、硬化剤を混合しマンホールの周囲に金鏝等で流し込み均一に塗布します。
硬化時間 30分
⑥トップコート
トップコートとトナー、硬化剤を混合し刷毛、ローラーを用い塗布します。

硬化時間 20分

施工例
RG-ARD工法の施工例
RG-ARD工法の施工例

欠損・陥没・ひび割れなど劣化の状態に合わせて、傷んだ部位を除去し、補修を行ないます。レッドコートRGはコンクリートよりも高強度でトップコート塗布後、1時間程度で硬化します。トップコート硬化後、すぐに車両走行が出来るため、短工期での施工が可能です。

耐衝撃性
耐荷重性
耐薬品性
耐摩耗性
耐油性
追従性
耐候性

RG–M目地工法

プライマー RGプライマー
樹脂モルタル RG目地用ペースト樹脂
RG目地用骨材
トップコート RGトップコート

③ トップコート
② 樹脂モルタル
① プライマー

施工手順
①下地処理

既存クラック部分に⽬地(横幅10㎜×深さ10㎜)を⼊れます。集塵機を接続し粉塵が出ない様に⾏います。

②プライマー塗布
プライマーを塗布します。
硬化時間 20分※1
③⽬地材充填

⽬地⽤ペースト樹脂とセメント、硬化剤を混合し、流し込みを⾏い、直ちに⾦ヘラ等で均等に均します。

硬化時間 30分※1
④トップコート塗り
トップコートとトナー、硬化剤を混合し、刷⽑にて塗布します。
硬化時間 20分※1で解放
※1 外気温23℃でのおおよその硬化時間となります。湿度等で硬化時間は変化します。冬季では約1.5倍の時間がかかります。
施工例
RG-M 目地工法の施工例
RG-M 目地工法の施工例
左上のように10mm×10mm グレーを用いた施工ケースが多いですが、サイズやカラーバリエーションも豊富です。また、目地材としてだけではなく、下地の動きが激しい箇所に下塗り剤として使用する事もあります。
試験成績
RG-M試験成績
専用標準色見本
  • この色見本は紙に塗装しておりますので、実際の施工の仕上がりとは多少の色違いが生じる場合があります。ご了承ください。
  • 各種塗り床材は標準色よりお選びください。標準色以外の色は美装性に影響が生じることがあります。ご注意ください。
  • 標準色の最終確認は現物の塗り見本でお願いいたします。
  • 標準色見本の全色が常備在庫品ではありません。ご了承ください。